たいがの株とFX日記

サラリーマンの株取引 時々お酒とチャリンコ ひとまず目標は月10万!当ブログはリンクフリーでございます。

ギリシャがいよいよ・・・

 やばそうですね。

 ソース ロイター

 ギリシャのチプラス首相は5日、欧州連合(EU)の緊縮財政政策を永遠に終わらせると表明し、支援プログラムの合意順守を迫る欧州諸国との対決姿勢をあらためて鮮明にした。

首相は今週、緊縮路線に代わる新たな合意を求め、欧州首脳らと相次いで会談したが、大きな成果もなく帰国した。

しかしチプラス首相は議会グループへの演説で「ギリシャはもう命令には従わない。宿題をやりなさいとの説教を聞き入れる惨めなパートナーでもない。わが国にはわが国の意見がある」と主張した。

また「ギリシャを脅すことはできない。なぜなら欧州の民主主義が脅迫されることがあってはならないからだ」と述べ、欧州中央銀行ECB)などがギリシャに対し厳しい姿勢を維持していることを暗に批判した。

 

要約すると、数年前のデフォルト危機の時にECBに泣き付いて、節約するからお金貸して懇願してなんとかデフォルト回避。しかし緊縮政策が嫌になったのでやめるわ。あっ後お金ないから追加融資と期限延長よろしく。なんか楽して借金返済する方法一緒に考えよーや、てな感じか。

 つなぎ融資が無いと3月にも資金不足になる可能性が・・・融資したとこで反緊縮派が選挙勝ってもたんで、財政が健全化する可能性はほぼ無さそう。さすがにユーロ離脱は無いにしても、どん詰まりはどん詰まり。いっそ見せしめにみたいな事もあるんではなかろうか?

とりあえずいつでも逃げられるように、手持ちの保有株は少な目でいこうと思います。

ぽちっとお願いします。 

 
トレード日記 ブログランキングへ