たいがの株とFX日記

サラリーマンの株取引 時々お酒とチャリンコ ひとまず目標は月10万!当ブログはリンクフリーでございます。

スイスフラン大暴騰

 仕事終わって相場見たら一瞬えっ( ゚д゚ )ってなって、スイスがやらかしたんや~くらいにしか思ってなかったんやけど、良く見たらすんごいなこれ。

 最初は暴落?って思ったけど、歴史的大暴騰ですやん。スイスフラン/円でいくと115円⇒165円⇒130円付近の移動がたったの20分程度で。チャートみたら壁やね壁。

f:id:taigrum:20150116034028j:plain

 twitterとか見てると、ウン千万損した人、儲かった人でなんか阿鼻叫喚って感じやけど、ショートしてた人悲惨やな。死人でるでこれ。蔵たった人と墓たった人が半々ってとこか。

 まぁでも3日前に中銀ダンティーヌ副総裁が、ユロ1.2スイスフラン固定のフラン上限政策は今後も主要な金融政策手段との認識を示した(ロイター)。ってあるので今回の上限撤廃はまさに寝耳に水。事故とか天災みたいなもんやわ。

 

 個人的にFXは仕事中とか夜中とか対応できない場合が多いと思ったんで、全く手を出してなかったんだけど、改めて手だしてなくて良かったなぁと。

 スイスフラン買ってたらウハウハやろうけど、逆もまたしかりで。僕の場合、なんか逆ひきそうな気がする・・・

 今日の株はどうなるかなぁ。もうぐっちゃぐっちゃやけど、先物が300円程落ちてるから下がるのは下がるんやけど、拾いに行っていいものやら・・・

  流石にスイスフランショックも落ち着いていくとは思うが、仮にリーマンショックみたいな事になったとしても、アベノミクスを頓挫させる訳にはいかんやろし、なんらかの対策があると思うんですよ。

 円安で苦しんでる企業もいるし115円位が手打ちのラインやったりするんかな?とも思うのですが、アベノミクス感を出すにはやっぱしドル円が120円とかそれこそ130円とかいったら、なんかすげ~!って風に持っていきたいんじゃないかなと。

 これまでの阿部さん、麻生さんみてたらあんまし、円安で大変な企業の事はとりあえず後回しで、まずは日本の基幹産業の自動車とか輸出産業をしっかり儲けさすぞ!という路線な気がします。 

 実際の生活が豊かになったわけじゃないけど、主要企業がこんだけ儲けました!アベノミクス成功!増税します!て流れかな。アベノミクスの最終は増税やと思うのですよね。そのためにはまずは儲けさす。どこまで恩恵があるか分からんけど、少なくとも日本株が大暴落するような下手は打たないと思うし、外部的な要因があっても何らかの対策をするはず、と思って当分は流れに身を任せて下がれば拾うで行きます。

 

最後まで読んで頂いたついでにぽちっとお願いします。


トレード日記 ブログランキングへ