たいがの株とFX日記

サラリーマンの株取引 時々お酒とチャリンコ ひとまず目標は月10万!当ブログはリンクフリーでございます。

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

 

 今年の抱負は副業で月10万。去年はトータルで100万位だったので月8万ペースでした。ブログを書くようになって収支と銘柄が残せるようになったので、ちょっとパフォーマンスが上がった気がします。ブログに書く時に買った理由とか考えたりするので、あれ?なんかちゃうなと振り返る機会があるのが良いのかもです。

 

 さて去年を振り返って、反省とマイルールの変更です。

◆ゲーム関連株は手を出さない。

 一昨年はガンホーに多少乗れたので、今年も行けるかなぁと思いmixiやらコロプラを買ったりしましたが、仕事中は株価見れないことが多く、値動きが結構荒いため気になる為心臓に悪い。結果握力園児並の私の場合、狼狽売りしてしまう場合も多く、業界の動向も良く分からんというのが理由です。

 

◆決算持越しは工業銘柄だけにする

 去年は決算前に数銘柄を入れ替わり立ち代わり買っては売るをしてましたが、はっきり言って投資ではなくて投機やった気がします。方やストップ高、方やストップ安とか・・・一応業績も多少調べて買い推奨銘柄の中から選んではいましたが、それでも市場コンセンサスとの乖離や思惑もある。分かった事は自分の守備範囲(機械系ね)の会社の業績なら証券会社が買いの判断でも、それはないなとか、自動車とか工作機械とか、、ベアリングメーカーとかの動向から自分の判断が出来るので、勝率が高かったです。

 

 主にはこの2つですかね。

 今年は月10万、来年は月20万、2017年までに副業で月30万目指して頑張りやす!!

 

ぽちっとお願いします。


トレード日記 ブログランキングへ