たいがの株とFX日記

サラリーマンの株取引 時々お酒とチャリンコ ひとまず目標は月10万!当ブログはリンクフリーでございます。

転職した結果どうよ?

トピック「退職」について

 

 前職で工作機械の設計を7年やった後、現会社に転職。会社を辞めた理由は主に3つ

①設計担当者の負担があまりにも多い

②残業時間がとんでもない

③一族経営が露骨すぎ

 

①とりあえず設計担当者が購入品の価格交渉をする、組み立ての日程管理をする、検査項目をリストアップし日程管理をする。それぞれ、購買担当、組み立て担当、検査担当の部署があるにもかかわらずだ。それに俺は平社員だ、役職なんざついてない。

 想像してみてくれ、平社員が機械の組み立てから評価、出荷までの日程をなんとか工数計算して、他部署の課長や部長と交渉する様を。話の分かる人なら良いが、そうじゃないと最悪。なんで内の部署が休みでやなあかんねん、そっちが全部休み出てやれや。みたいなんを平気で宣うエライサンもいます。その部署の部下からしたら、休日出勤を断る良い上司かもしれんが、こっちも休み出てるし、痛み分けで協力してよ~って感じになります。

 ただ設計担当者が全部こなす事のメリットもある。ある程度回数をこなすと多少無茶な日程でも「しゃーないなぁ」と言ってくれる人が出てくる。上の人を味方につければ大分やりやすい。勿論最初は納期守る為に設計が土日出勤して評価したりするわけだが、こっちがやる気を見せれば答えてくれる人もいる。結局担当者同士でないわなぁ~と傷のなめあいをする感じになる事がしばしば。

 

②最低月60時間、ひどい時は月100時間が5か月位続いたりと・・・ただ残業代は全部出たし、巷のブラック企業から比べたら大分ましやと思う。がやっぱりしんどいもんはしんどい。

 

③これはいわずもがな。同族経営の会社に努めてる人なら経験あるんじゃなかろうか。まぁやりたい放題やわな(笑)。ちょっと位は隠してくれっ!と思う。

 とりあえず会議にふらっとやってきて全部混ぜっ返して去っていくのは辞めて欲しい。

 結局転職先も同族企業やったが、一部上場やから大丈夫かな思ったけどさっぱりですわ。むしろ今の会社のがやりたい放題やってる気がする。セクハラしても役職そのままなんは一族さんのなせる業すなぁ。

 

 さてここで④つ目の理由。実はこんなしょーもない理由が転職を後押しした一番の理由かも。

 

 ④つ目 地元では無い。

 

 この理由をしょーもないと思うかあー分かると思うかは人それぞれかもしれませんが、以外にこんな理由が決定打になるんかなぁ。僕の場合は最終的に地元ちゃうし、いやいや働く位やったら転職してみるか、という感じが強いかもです。

 前の会社の同期でも転職してった人がかなり多かったけど、地元やったら残ってたかもという人が結構いた。やっぱり地元愛みたいなんがあるんやろか?

一応長男なんでゆくゆくは関西方面にとは漠然とは考えていましたが・・・

 

 結局上の①~③が溜まってた時に、ある会議のあまりにも無責任な他部署のえらいさんの発言を聞いて、こりゃあかんわと思ったのが転職を決めたきっかけ。

 特に30前後とか、なんかこのままでいいんかなとか色々考える時期やと思うので、エライサンは自分の発言に責任を持って欲しいし、自分の発言がやる気を出す事もなくす事も出来るという事を頭の片隅においておいてほしいです。

 言い方は悪いですが、バカとはさみは使いようですよ(笑)気持ちよく仕事ができる環境があれば、多少しんどくてもそんなに不満は出ないと思うんです。以外にアホみたいに忙しい時の方がパフォーマンスがよかったりするし。

 

 で、こっから本題の 転職した結果どうよ? という事ですが、ちょっと予想外に時間が遅くなったんでまた明日。改めそのうちで