たいがの株とFX日記

サラリーマンの株取引 時々お酒とチャリンコ ひとまず目標は月10万!当ブログはリンクフリーでございます。

禁煙生活4か月目に突入

 禁煙生活も年末で4か月が経とうとしてます。

 飲み会ではタバコを目の前に置く悪友の誘惑を断り、仕事のストレスも無事にはねのけ、おなかのお肉はまぁ・・・育ってますね(つд⊂)

 

 なんやかんやで、ここまで続いたのが自分でもびっくり。まさか飲み屋の禁煙宣言からホンマに禁煙するとは僕も周りの常連さんも思ってなかった。

 

 今回一番禁煙に一役買ってくれたのが、やっぱりマラソン。禁煙が目標じゃなくて、あくまでマラソンで10㎞走るから禁煙する。目標の手段としての禁煙って感じで行けたのが良かったのかな。

 目標をすり替えて見たら以外にうまく行くんじゃないでしょうか。禁煙できたら結婚するとか。僕の友達は彼女に灰皿とキスするのは嫌やといわれショックでタバコをやめました(笑)。

 

 周りに禁煙した人始めた人は大勢いるけど、成功した人は決めたその日から一本も吸ってないしやっぱり、タバコ、ライター、灰皿捨てたみたいです。でどっちかというと禁煙以外の目標(結婚やったり、趣味のスポーツやったり、お金貯めるであったり)があって結果禁煙できた人が多かったです。

 

 逆に以前の僕もそうでしたが、禁煙するぞっていう禁煙はたいがい失敗してます。前の時はタバコ、ライター、灰皿は家の目につかないところに締まって捨てませんでした。

 

 やっぱり 無いことは正義!です。

 

来年元旦に禁煙を目標に掲げる人は、禁煙以外の目標も一緒に立てて、これこれしたいから禁煙するという風に考えて下さい。そしてタバコ、ライター、灰皿を放り投げて 無いことは正義!実行してみて下さい。

 タバコを吸いたい。がしかしタバコが無い、ライターも無い、灰皿も無い。そう禁煙だ!

 

 

トピック「2014年のお別れ」